3月18日隊集会

一年間一緒に活動した仲間との、お別れ集会です。初めて、鉢植えに挑戦しました。好きなお花を選んで、鉢植えにしたあと、タップリお水をあげました その後、保護者の方におやつを作ってもらって、ルバンパーティをしました。飲み物はスペインの「サングリア…

3月4日消防署見学

大曽根駅からJR中央線と関西線を乗り継いで、消防署の見学に行きました。 消防署士の方から、色々レクチャーを受けました。 消防自動車の説明を受けて、乗りました。 ボンベはとても重かった‼️ はしご車に乗りました。まずヘルメット⛑を付けて、準備します…

2月25日 おこしもの作り

この地方でひな祭り🎎のお菓子として、昔から作られている「おこしもの(おしもち)」を作りました。米粉をこねて、木型に入れて、蒸します。 こんな感じで出来ました。 蒸し上がってから、皆で食べました。

2月4日 スノーピクニック

9時に「羊神社」に集合して、貸切バスで「奥伊吹スキー場」に出発をしました。スキー場の手前15キロ手前で大渋滞!連日の雪☃️の影響と、三連休のなか日とも重なって、スキー場の駐車場が満車でスキー場到着迄、最悪15時間位かかるとの情報があり、急遽「…

1月28日隊集会

「ダークネス城への道」のテーマに沿って「暗夜行路」をしました。皆チーフで目隠しをして、一人づつロープをつたって進みました。雪が少し残っていて、面白かったです。 ダークネス城です。副長が、描いてくれました。 最後は全員で挑戦です。

新年集会

1月7日新しい年を迎えました。団全員でセレモニーをした後、カブ隊は「一人前かるた」をしました。スカウトと保護者の対抗ゲームで楽しみました。

12月17日 組集会 発表の準備

来週の年末集会で、カブ隊の出し物の相談をしました。 話し合いの結果、CBC放送局見学の様子を模造紙に描いて発表することになりました。 思い出しながら、皆楽しんで描きました。 発表が楽しみです。

12月10日 組集会 クリスマスリースつくり

秋に作った「芋のつるリース」にピクニックで集めた「木の実」をつけて、皆思い思いにオリジナルリースを作りました。 まずリースにリボンを巻いて、好きな木の実をボンドを使ってつけました。 作ったリースは、年末集会の時皆に見てもらいます。

11月23日 東山ピクニック

前日から雨が心配されたので、集合を1時間遅らせて実施しました。 今回のピクニックは、9月に作った「サツマイモのつるリース」 に、木のみをつけて自分だけのオリジナルクリスマスリースを作るため、木のみを探しながら東山植物園をピクニックしました。 植…

10月29日組集会

今日の集会は、仲間になるスカウトの「入隊式」の後、名城公園に行って「木 の実」の採集をする予定でしたが、台風の影響で、急遽羊神社での集会になりました。 入隊式 元気に「やくそく さだめ」が言えました。 仲間のしるしのチーフ その後、仲間が増えた…

9月24日「風向計」作り&消火器体験

チャレンジブック「気象学者」「災害救助員」に挑戦するため、風向計を作りました。 今日はお天気が良かったので、久しぶりに「マイ机」を使いました。 好きな色を塗って、オリジナル「風向計」が出来ました。 その後、竹内インストラクターから、消火器の使…

9月24日芋掘り集会

皆の大好きな「サツマイモ」をほりました。 大きく育った「サツマイモ」を掘るのは大変だったけど、カブ隊のスカウトも、ビーバー隊のスカウトも、皆で協力して頑張りました。 面白いおいも 「芋掘り」の後、味鋺神社⛩で、保護者の方に「蒸しイモ」を作って…

9月10日スカウトの日集会

秋晴れの中、日本中のスカウトの集会「スカウトの日集会」に参加しました。お世話になっている「羊神社」の周辺をカブスカウト・ビーバースカウト皆んなで協力して、ゴミを拾ったり清掃しました。 その後、カブ隊の集会をしました以前に作った「水鉄砲」で、…

8月20日 組集会「ロープ結び集会」

組集会でしたが、スカウトの保護者で、消防士の‍お父さん(竹内インストラクター)にロープ結びを教えてもらいました。 いつもとは少し違った集会をスカウト達は楽しみました。 セレモニーの後の、コミニュケーションタイム 竹内インストラクターより、ロープ…

8月6日「自然観察」in「ねむの森」

8時半に「大曽根駅」に集合して、電車とバスを乗り継いで瀬戸の赤津まで行きました。バスを降りてからは、「ねむの森」まで30分程ハイキングをしました。今日は欠席が多く、少し寂しかったけど、皆元気に「ハイキングをしました。 こんな珍しい「竹」を見…

7月15日〜17日 団創立40周年記念キャンプ

ボーイスカウト名古屋第95団が創立されて40周年を記念し、岐阜県八百津町の「ぷらら」で団全員でキャンプをしました。その様子です。 今年のキャンプのテーマは「ネバーランドのさだめ」です。 ピーターパンのふるさと、ネバーランド(ぷらら)で皆で冒険を楽…

7月9日 組集会

来週から95団創立40周年の記念キャンプが始まるので、今日はキャンプの準備の集会です。 まず皆でキャンプの荷物点検をしました。名前の書いてない人は、きちんと書いてきてくださいね。 次は、前から組集会で作っていた「マイ机」ができました。 そして、…

6月18日「ジャガイモ掘り集会」

3月に植えたジャガイモを皆で掘りました。 羊神社でセレモニーの後、畑に行きました。畑で「ジャガイモ」「人参」を収穫して、その後味鋺神社に移動し、収穫したジャガイモや人参、前に収穫したタマネギを使った、「ポトフ」を保護者の方に作ってもらって、…

6月11日「マイ机作り」

野外での活動の時、簡単な持ち運びの出来る、「自分の机」があると良いなあ~と思って、ダンボールで机作りに、挑戦しました。 第1組集会(5月21日)ではダンボールで机の台の部分を作り、画用紙に好きな絵を描きました。 又今日は見学の人も、参加してくださ…

6月6日 さつまいも苗植え完了‼️

5月末に植えたさつまいもの🍠苗が、雨が少なくてダメになったので、梅雨に入る前にもう少し植えました。今度は上手く育って、スカウトが楽しみにしている10月の芋掘りができるよう。 写真はもう少ししたら、見ていただきますね。

タマネギ収穫体験集会

5月28日、今日、新しい仲間が増えました‼️一緒にタマネギを収穫しました。 朝からとても良いお天気で、青空のもとビーバー隊とカブ隊が、タマネギを収穫しました。 皆で力を合わせて、今日来られなかったスカウトの分もタマネギを引きました。 また、3月に種…

平成29年度春のキャンプ

5月13日~14日 岩倉市にある「希望の家」でキャンプをしました。 13日はあいにくの雨でした。出発を3時間遅らせて,午後一時に上小田井駅集合し、「大山寺駅」から目的地の「希望の家」まで自然観察しながらピクニックをしました。 1時間程ピクニックして「希…

組集会

5月7日組集会で、キャンプで発表する「飛んじゃえ‼️かぐや姫」のペープサートを作りました。皆真剣に取り組み、解散時保護者の方に見ていただきました。

緑の羽根募金活動

4月16日カブ隊・ビーバー隊合同で募金活動をしました 募金をしていただいた方に、大きな声でお礼が言えました。 募金活動の後は、95団恒例の「体験集会」で、お友だちと一緒に工作したリ、ゲームをしたり、楽しみました。

ピクニック

3月12日晴天のもと、「東山一万歩コース」で自然観察ピクニックをしました。 途中色々な花や木々、木の実などを観察しながらのピクニックをしました。その途中で見つけた「竹やぶ?」を見て「かぐや姫」の話が出て、今年の春のおキャンプのテーマになりまし…

ジャガイモの種芋を植えました

2月末に親芋を渡し、家庭で芽出しをしたジャガイモを持ち寄って、自分で畑に植えました。ビーバー隊も一緒に頑張りました。大きく育って‼️と一生懸命植えました。植えたジャガイモに、名札を立てました。 1カ月後の4月19日ジャガイモは大きく育っています。

工作 part2

桝作りの時に、工房で貰った、いろいろな木を使って、myドアプレートを作りました。 カンナの切り出しなども使って作りました。弟にも作ってあげました。

合同隊集会『桝作り体験』

10月2日 71団のスカウトと大垣市にある『ます工房』に、行きました。 大曽根駅に集合し、地下鉄・JRに乗って『大垣』まで行き、駅からピクニックで、工房まで行きました。工房では桝の話を聞いた後、実際に自分で作ってもちかえりました 帰りには、大垣城址…

工作をしました

組集会でいろいろな木を使って自分だけの船を作って瀬戸の赤津まハイキングに行って 進水式をしました。 進水式‼️ 成功‼️ ちゃんと浮かび上がりました

夏のキャンプ

7月16日〜18日まで 岐阜県八百津町『ぷらら』で実施しました。 今までとは違って、普段体験できない事を体験しました。 その時の様子です。 1日目 7月16日 電車とバスを乗り継いて、『ぷらら』に着きました。 宿舎の近くにある『杉原千畝』記念館に行き、戦…