5月12日組集会(母の日のプレゼント作り)

今日の組集会は、「母の日」なので、お母さんへのプレゼントを作りました。プレゼントは好きな果物やお花などを飾った「フラワーケーキ」です。勿論、飾るお花や果物はイミテーションです。 作り方の説明を聞きました。 ホイップをつけたり、果物をのせたり…

4月28〜29日春のキャンプ

4月28〜29日岩倉市の「希望の家」で、キャンプをしました。名鉄上小田井駅で集合して、大山寺駅まで名鉄電車に乗り、そこからは「希望の家」まで、ミニピクニックをし、キャンプ地に到着しました。青空の下、ビーバー隊と一緒にセレモニーを行いました…

4月14日団集会・緑の募金

新しい年度を迎え、団全員でセレモニーをしました。 その後、ビーバー隊から、4人のスカウトがカブ隊に上進しました。皆しっかりやくそく出来ました。 4月28〜29日「春のキャンプ」に行くために、副長から、「健康記録表彰」の記入の方法や、注意事項を…

3月17日 感謝集会

今年度最後の集会です。 カブコールも、国旗掲揚も頑張りました。 あいにくのお天気で、予定していた、庄内川の堤防での自然観察が出来ず、羊神社で椿の花を観察し最後はスケッチをしました。 細かな所も良く観察していますね。 その後、一年間お世話になっ…

2月17日「スノーピクニック」

ちょっと早い朝6時半に「羊神社」に集合し、貸切バスで目的地の「伊那リゾートスキー場」へ、元気に出発しました。今日の集会は、昨年の反省を踏まえて、高速道路のインターチェンジから、なるべく近く、初心者向きで余り混まないスキー場を念頭に決定しま…

1月20日「親子で学ぶ救急法」

救急救命士の副長にAEDを使用して、救急法を保護者の方もさんかして、親子で学びました。 救急救命士にもキチンとした資格があると、説明を受けました。 注意する事など、聞きました 皆真面目に聞きました。 さあ!いよいよ実習です! お母さんと一緒に頑張…

12月23日 年末集会

日頃からお世話になっている「羊神社」のお掃除を95団全員で行ないました。 カブ隊のスカウトは、いつも使っている「集会所」を、綺麗にしました。 その後、保護者の方が作ってくださった、「豚汁」と「肉まん」を全員でいただきました。 その後、いよいよ…

12月16日 組集会

12月23日に行われる「年末集会」に向けて、組集会を行いました。以前の組集会で作った「定光寺の宝物」の仕上げをしました。 スカウトそれぞれ作ったものに、ビニールをかけて、リボンで壁にかけれるようにしました。 みんな上手に出来ました。23日の…

12月9日組集会「スノードーム」作り

どんなスノードームにするか? 持ってきた材料を使い、思い思いに自分だけのスノードーム作りに挑戦しました。 まず、作り方の説明を聞きました。 持ってきた材料を使って、工夫しながら作りました。 つきにデンリーダーから、キラキラした、「魔法の粉」を…

11月25日組集会「定光寺の宝物」作り

定光寺のピクニックで集めた木の実を使って、「定光寺の宝物」を作りました。 まず題を考え、どんな絵にするか各自考えました。 木の実や葉っぱを付けて作りました。 上手に出来ました。「定光寺の宝物」は、団の年末集会で発表をします。

11月11日「追跡ピクニック」

秋晴れの日曜日、大曽根駅に集合して、電車を乗り継いで、「中水野駅」まで行きました。そこからJRの「定光寺駅」まで、約10キロ程追跡記号を探しながら、ピクニックをしました。カブスカウトにとっては、途中急な上り坂もあり大変だったと思いますが、皆…

10月14日 隊集会

少し遅いご報告になりましたが、10月14日隊集会で、チャレンジブックの「ハイカー」に挑戦しする為、ベンチャー隊の「長瀬副長」から、方位磁針について色々教えていただきました。カブ隊では、リーダーと一緒にピクニックする事が多いけど、ボーイ隊に…

9月23日「芋掘り集会」

お天気が心配されましたが、朝から良いお天気に恵まれて、皆で「芋掘り」をしました。 ビバーも頑張って掘りました。 芋掘りの後は、「味鋺神社」に移動して、芋ツルを本結びで結んで。指導は、竹内副長です。 ビーバーと一緒に大縄跳び・・ お芋で「芋けん…

8月19日隊集会「ザリガニ釣り」

暑い日💦でした。全員元気に「ザリガニ釣り」に行きました。釣り糸に「サキイカ」を結んで、準備完了です。 釣れるかな〜 釣れました❗️ いっぱい!釣れました。 帰りには、釣ったザリガニは もとの場所にかえしてあげました。 楽しい集会でした。

7月29日組集会

8月19日に「ザリガニ釣り」に行くので、釣竿の準備をしました。 副長補やデンリーダーから、竿にタコ糸を結ぶ方法を教えたもらいました。皆真剣に取り組みました。 真面目に取り組んでいました。 沢山釣れると良いですね❗️ 楽しみです。

平成30年度夏のキャンプ

7月14日〜16日まで、岐阜県八百津で、夏のキャンプを実施しました。 7月14日 出発です。団委員長のお話。 「名鉄上小田井駅」に集合して、電車、バスを乗り継いで、宿舎地の「ぷらら」に、着きました。セレモニーの準備です。 とても暑かったので、室内で…

7月8日 組集会

来週から行われる「夏のキャンプ」に向けて、安全に楽しく実施できるよう、今日の集会は「キャンプの 荷物点検」を行ないました。 プログラムを 見ながら、一つ一つきちんと確認しました。 忘れ物の多かったスカウトも、当日までにきちんと準備して参加して…

6月24日 隊集会

「ご近所ピクニック」として、羊神社の付近を交通ルールを守りながら、皆でピクニックをしました。今回は、警察にお勤めの‍♀️スカウトのお父さんに、交通標識などの見方や、歩き方など色々教えてもらいました。 出発前にビデオを見て、確認してから、元気よ…

6月10日 組集会

今日の集会は、カブブックの計測の課目の修得にチャレンジしました。 また、国旗の取り扱いについて、先輩スカウトから、教えてもらいました。 「皆、真面目に取り組んでいました

5月20日組集会

今年は暑い日があったり、いつもより玉ねぎの成長が早く、急遽カブ隊だけで、玉ねぎ掘りをしました。去年に続き、2回目の玉ねぎ掘りです。 取れたよ❗️ 羊神社で、お母さんたちに、分けてもらいました。 今夜はカレーかな?

平成30年度「春のキャンプ」

5月12日 〜13日春のキャンプを小牧市青年の家」で実施しました。今年の春のキャンプは名古屋42団との「友団合同キャンプ」として、実施しました。 上飯田に集合して、電車で小牧駅まで行き、小牧駅からピクニックをして、宿舎まで行きました。途中で、…

4月29日 組集会

新しい仲間と、「仲良しの輪」の練習‼︎ 皆真剣に練習しました。 その後来月実施される「春のキャンプ」の荷物点検をしました。 スカウトの集会の時間に、保護者の方の「お楽しみ会」として、今話題の「ハーバリューム」体験をしました。 ステキな作品ができ…

4月8日団集会・入隊式・緑の羽根募金

新しくビーバー隊から2人のスカウトが、、カブ隊に入隊しました。 そして、カブ隊から2人のスカウトが、ボーイ隊に上進しました。 そして、新しいデンリーダーや副長補と一緒に「緑の羽根」の募金活動をしました。

3月18日隊集会

一年間一緒に活動した仲間との、お別れ集会です。初めて、鉢植えに挑戦しました。好きなお花を選んで、鉢植えにしたあと、タップリお水をあげました その後、保護者の方におやつを作ってもらって、ルバンパーティをしました。飲み物はスペインの「サングリア…

3月4日消防署見学

大曽根駅からJR中央線と関西線を乗り継いで、消防署の見学に行きました。 消防署士の方から、色々レクチャーを受けました。 消防自動車の説明を受けて、乗りました。 ボンベはとても重かった‼️ はしご車に乗りました。まずヘルメット⛑を付けて、準備します…

2月25日 おこしもの作り

この地方でひな祭り🎎のお菓子として、昔から作られている「おこしもの(おしもち)」を作りました。米粉をこねて、木型に入れて、蒸します。 こんな感じで出来ました。 蒸し上がってから、皆で食べました。

2月4日 スノーピクニック

9時に「羊神社」に集合して、貸切バスで「奥伊吹スキー場」に出発をしました。スキー場の手前15キロ手前で大渋滞!連日の雪☃️の影響と、三連休のなか日とも重なって、スキー場の駐車場が満車でスキー場到着迄、最悪15時間位かかるとの情報があり、急遽「…

1月28日隊集会

「ダークネス城への道」のテーマに沿って「暗夜行路」をしました。皆チーフで目隠しをして、一人づつロープをつたって進みました。雪が少し残っていて、面白かったです。 ダークネス城です。副長が、描いてくれました。 最後は全員で挑戦です。

新年集会

1月7日新しい年を迎えました。団全員でセレモニーをした後、カブ隊は「一人前かるた」をしました。スカウトと保護者の対抗ゲームで楽しみました。

12月17日 組集会 発表の準備

来週の年末集会で、カブ隊の出し物の相談をしました。 話し合いの結果、CBC放送局見学の様子を模造紙に描いて発表することになりました。 思い出しながら、皆楽しんで描きました。 発表が楽しみです。