11月15日組集会

芋掘りの時に作った、芋つるのリースで自分で好きな木の実を選んでのオリジナルクリスマスリースをつくりました。木の実を選んでボンドでつけていきます。中には家庭から持ってきた木の実をつけるスカウトもいました。次の集会でリボンをつけて完成させます…

11月8日「マス作り体験」

大垣市まで、「マス作り」を体験に行きました。今回はレンタカーで行きました。係りの方からいろいろ説明を聞き、マス作りに挑戦しました。4枚の木を組んでマスの形にし、底をつけてつくりました。後は、円盤かんなをかけて、焼印をしました。円盤カンナは少…

10月25日組集会「落花生掘り」

落花生はどうやってできるの?スカウトから、「木になっている」「トマトみたいになっている」色々な返事が返ってきました。では❗️・・調べに畑に行きました。掘り上げてビックリ‼️笑顔が素敵❗️ほった落花生はデンリーダーが、ハサミで一つづつ切ってくれま…

10月18日隊集会「芋掘り」

昨日の雨も上がり、「芋掘り」できました。畑がぬかるんでいるので、制服を汚しても行けないので、作業着で、掘りました。コスモスの小道を通って畑に。 掘り方の説明を受けて、いよいよ「芋掘り」開始。大きいのや、かわいいの色々あったけど、一生懸命掘り…

9月25日「消化器体験(防災を学ぶ)」

消防士の団委員さんから、本物の消化器を使い、「とっさの時にどうしたら良いか?」保護者の方と一緒にまなびました。体験なのでお水が出ます。火ではなくお花「植物」におみずをあげました。消化器使用の手順を教えてもらい皆真剣に挑戦しました。その後は…

9月6日「ミステリーピクニック」

8月に予定していた「ミステリーピクニック」コロナ禍で、今日に延期しました。本来なら瀬戸市「ねむの森」で実施するつもりでしたが、台風の影響を考慮し、急遽「小幡緑地本園」に変更しました。事前に作った「舟」にスクリューをつけて進水式を行い、「水鉄…

7月26日「隊集会」

今日の隊集会はお天気を気にしながらも、セレモニーは屋外で実施。初めて全員で「カブコール」出来ました。セレモニーに先立って、組長・次長で、「国旗ひらき」の準備です。本番は上出来‼️でした。セレモニー後は、室内作業で前回作った船の仕上げです。マ…

7月19日「組集会」

久しぶりに晴れました。でも暑い日になりました。6月に集会再開後初めて、屋外で活動できました。「仲良しの輪」はエアーで、その後は先日の続きで、「舟作り」マイ机で間隔を取り、暑いので「麦わら帽子」をかぶっての実施です。スクリューで動く舟は重く…

7月5日「組集会」

今日の組集会は、「木の工作」です。 舟を作ります。今回はじめて「スクリュー」を付けて、「動く舟作り」に挑戦です。キリで穴を開けて、ドライバーを使って、ネジを取り付けました。3回ので集会で完成させます。皆真剣に取り組みました。8月に舟をもって「…

おうちスカウティングその後part4

集会も少しずつ始まりましたが、スカウトからは、おうちスカウティングで頑張った「その後」が届きました。ゼフィランサスは「赤いお花が咲いた‼️」可愛がった結果ですね。。咲いてくれて、ひと安心です。 又ビデオを見ながら、取り組んだ「演劇家」うちわと…

6月28日「組集会」

新しい仲間て、初めての集会をしました。まだコロナが心配なのでマスクをし、時間を短くしての集会です。 基本動作の練習をしました。気をつけ、やすめ・整列・仲良しの輪等まだ、恥ずかしいのか少し声が小さかったけど、頑張りました。「仲良しの輪」は、お…

6月14日「入隊式」

やっと「入隊式」できました。3人のスカウトがビーバー隊から上進してくれました。 「リスの道」を履修する機会が少なかったので、「ビデオ配信」したり。ちょっと心配だったけど、皆元気に「やくそく」できました。一安心です。 カブの深い川をわたり、カブ…

「おうちスカウティング」part4

学校が始まったけど、「おうちスカウティング」part4を配りました。今回はじめて。チャレンジブック・演劇家の擬音装置に挑戦です。今回はじめて、「ビデオ配信」しました。すご〜く、疲れました。でもスカウトは、「興味津々」だったそうです。 「うちわ・…

おうちスカウティング その後‼️part3

またまた、スカウトの頑張っている様子が届きました。トマトの苗植え。チーフリング作りなと、嬉しいお便り、スカウトの元気な様子。安心しました。チーフリングの絵は NARUTO ーナルト ーに出てくる、忍者の国のマークだそうです。知らなかった。

おうちスカウティングのその後‼️part2

サンチュレタスが大きく育って、ポテトサラダや、焼肉に巻いたりして、食べたそうです。美味しかったです‼️・・・スカウトの感想です。 また5月に配った「ミニトマト・アイコ」も育って、花が咲きました。これで、チャレンジ章「園芸家」が修得できました。

嬉しいお便り‼️

「おうちスカウティング」のその後。 各ご家庭から、お便りが届きました。 サンチュ レタスはスカウトが肥料や、お水も忘れずにあげたりして、大きくなったので、ミニトマトと一緒に、サラダとして食べたそうです。 感想は「味が濃い‼️」 チーフリングの写真…

4月29日「コロナにまけるな!おうちスカウティングpart Ⅱ」

「おうちスカウティングpart2」は、チャレンジブック「工作博士」に挑戦として、スカウトには必要な「チーフリング」。作成グッズは、チーフリング用の皮や油性ボールペン等を配布しました。 小さいので、少し書きにくいかと思いましたが、どんなチーフリン…

コロナにまけるな❗️おうちスカウティング‼️

新型コロナウイルス感染拡大の為、いつも通りの活動ができず、集会の中止が続いています。困った事です。何とかできないかと思い、「お家集会」を考えました。「チャレンジブック」から「園芸家」に挑戦として、「お花、野菜苗」グッズを、作り方のカリキュ…

2月16日「スノーピクニック」

雨☔️の予報通り、朝から生憎の雨☔️です。予定通り集合、羊神社を出発しました。風邪でお休みがあったけど、皆元気に出発しました。10時頃スキー場につきました。本格的な雪ではなく雨☔️、でもスカウト達は全員やる気マンマンです。帽子ではダメなので、ヘ…

1月19 日「盲導犬見学」

地下鉄「平安通」に集合し、地下鉄・市バスを乗り継いで港区にある、「中部盲導センター」に行きました。センターでは、盲導犬に適した犬の種類や、盲導犬としての厳しい訓練など、お話を聞いたり、ビデオを見たりして色々学びました。 前もって皆で集めた「…

12月22日年末集会

普段お世話になっている「羊神社」を、団全員で綺麗に清掃しました。 その後、「肉まん・ブタ汁」の軽食を取り、組集会で練習してきた「CBC見学」の発表をしました。 インフルエンザで、欠席がありましたが、助け合って頑張りました。 ちょっと緊張気味でし…

11月 24日・12月8日 組集会

2回の組集会で、12月22日に行われる、「年末集会」でカブ隊の発表の準備をしました。 皆で話し合って、今年は先日実施した「CBC見学」をする事に決めました。 一回目の組集会では、色々皆で話し合って企画をねりました。配役を決め、台本を考えました。…

11月10日ボーイスカウトの集い「あいちスカウトデー」

青空のもと、愛知県中のスカウト仲間が一同に会し、愛知連盟創立70周年記念式典ボーイスカウトの集い「あいちスカウトデー」が、開催されました。 会場の久屋大通公園「エディオン久屋広場」では、面白いゲームや、工作など、沢山のブースがありスカウトは楽…

11月2日中部日本放送(CBC)放送見学

11月2日カブ隊は、8時に地下鉄「平安通駅」に集合して、「栄」まで行き、栄からミニピクニックをして「中部日本放送局」に行きました。 今回の見学は、ボーイ隊と合同集会です。カブ隊は、チャレンジブックの修得(コンピューター博士・気象学者・技術博…

10月20日組集会「ハロウィンリース」作りに挑戦‼︎

芋掘り集会の時に、作った「芋づるリース」にハロウィンの飾りや、木の実をつけて自分だけのオリジナル、ハロウィンリースを作りました。 お天気が良く、爽やかな日だったので、集会場近くにある「御用水跡街園」まで、プチピクニックをし青空の下、各自敷物…

10月6日「芋掘り集会」

爽やかな秋晴れの1日。秋の味覚「さつまいも掘り」に出かけました。 今年は夏が暑くお芋の出来が、心配されましたが、大きなお芋が沢山出来ていました。 お芋を見つけると皆で協力して、一生懸命 掘りました。 保護者の方に掘ったお芋の、仕分けしてもらいま…

9月29日「カヌー体験」

前日より、雨が心配されましたが、9月29日皆元気に羊神社に集合しました。マイクロバスで、岐阜県加茂郡八百津町にある「B&D海洋センター」に向かいました。 センターの方から指導を受け、カヌーに挑戦しました。小学3年生以下は、保護者の方と二人でカ…

9月8日「団集会」

95全員で集まりました。 セレモニーの後、「スカウトの日」の集会で、普段活動をしている、「羊神社」の付近に、落ちている「空き缶・ゴミ」などを拾い、街を綺麗にしました。 暑い日でしたが、皆頑張って綺麗にしました、 お掃除の後、羊神社に戻って、「…

8月18日「隊集会 ザリガニ釣り」

羊神社に集合し、車で目的地に向かいました。 到着です。餌をつけて! 餌は、サキイカ! えさ、食べてー!おいしいよ! いるかなぁ〜 こっちの方が草が茂って涼しそうな感じ!「隠れる所もあるし、涼しそうだから、きっといるよ。」スカウトは考えました。落…

8月4日組集会

今日の夜組集会は、「ザリガニつり」に使う、釣竿の準備・カブブック修得に向けての、「カブブックの点検」を行いました。釣り竿作りは去年に続き2回目なので、皆思い出しながら取り組みました。 カブブックをデンリーダーと一緒に、確認しました。 次の集会…