10月20日組集会「ハロウィンリース」作りに挑戦‼︎

芋掘り集会の時に、作った「芋づるリース」にハロウィンの飾りや、木の実をつけて自分だけのオリジナル、ハロウィンリースを作りました。

お天気が良く、爽やかな日だったので、集会場近くにある「御用水跡街園」まで、プチピクニックをし青空の下、各自敷物を敷いて、リース作りを楽しみました。

リース作りの前に、一週間前と、今日とツルがどう変わったか、皆に聞いてみました。「茶色くなった」「形が変わった」「大きなにおいが、小さなにおいになった」「折れやすくなった」等キチンと変化を感じていました。

さあいよいよリース作りの始まりです。

「何をつけようかなぁ〜」色々選んで

f:id:cub95:20191020215613j:image

考えて、ボンドでつけました。

f:id:cub95:20191020215812j:image

f:id:cub95:20191020220611j:image
お母さんも、頑張りました。

f:id:cub95:20191020225208j:image

こんなステキなリースが出来上がりました。

f:id:cub95:20191020215951j:image

f:id:cub95:20191020215741j:image

家から持ってきた飾り物もつけました。
f:id:cub95:20191020220026j:image
f:id:cub95:20191020220023j:image

最後は、羊神社に戻り、少しだけゲームを楽しんだ後、「仲良しの輪」をして解散しました。

f:id:cub95:20191021121155j:image

f:id:cub95:20191021121524j:image

お家に持ち帰って、玄関に飾ったら「おばあちゃん」から、「私も欲しい‼️」と言われて、ハッキリ断ったとか。気に入ったのですね。作ったリースは、12月に行われる「年末集会」で、皆に見ていただき、感想等発表する予定です。

自分で、考え・工夫した点など、発表する事は子供の成長の過程で、とても大切な事だと感じています。

子供達の創意工夫等が感じられた、集会でした。