11月2日中部日本放送(CBC)放送見学

11月2日カブ隊は、8時に地下鉄「平安通駅」に集合して、「栄」まで行き、栄からミニピクニックをして「中部日本放送局」に行きました。

今回の見学は、ボーイ隊と合同集会です。カブ隊は、チャレンジブックの修得(コンピューター博士・気象学者・技術博士など)ボーイ隊は技能章の「報道章」修得を目的での見学行です。

普段何気なく見ているテレビ番組が、とのようにして家庭に送られてくるのか?直接感じる事が出来る良い機会になると思います。

見学に先立ち、色々注意事項など、説明を聞きました。日本で一番最初にラジオ放送がこの地から(中部日本放送)から始まり、その記念碑が、正面玄関前にあるとの事に驚きました。

館内では、ひとつの番組を作るのに、大勢の方々が携わり、皆キビキビ自分の役割を果たし、会う人毎にお互い挨拶を交わしている事にも、キチンとした意味があるのだそうです。沢山の事を学びました。

二時間程の時間はすぐに過ぎましたが、沢山のことを学んだ一日でした。

「第一聲の地」記念碑

f:id:cub95:20191118103345j:image
f:id:cub95:20191118103341j:image

最後に中継車の前で記念撮影。

f:id:cub95:20191118103831j:image