2019-01-01から1年間の記事一覧

12月22日年末集会

普段お世話になっている「羊神社」を、団全員で綺麗に清掃しました。 その後、「肉まん・ブタ汁」の軽食を取り、組集会で練習してきた「CBC見学」の発表をしました。 インフルエンザで、欠席がありましたが、助け合って頑張りました。 ちょっと緊張気味でし…

11月 24日・12月8日 組集会

2回の組集会で、12月22日に行われる、「年末集会」でカブ隊の発表の準備をしました。 皆で話し合って、今年は先日実施した「CBC見学」をする事に決めました。 一回目の組集会では、色々皆で話し合って企画をねりました。配役を決め、台本を考えました。…

11月10日ボーイスカウトの集い「あいちスカウトデー」

青空のもと、愛知県中のスカウト仲間が一同に会し、愛知連盟創立70周年記念式典ボーイスカウトの集い「あいちスカウトデー」が、開催されました。 会場の久屋大通公園「エディオン久屋広場」では、面白いゲームや、工作など、沢山のブースがありスカウトは楽…

11月2日中部日本放送(CBC)放送見学

11月2日カブ隊は、8時に地下鉄「平安通駅」に集合して、「栄」まで行き、栄からミニピクニックをして「中部日本放送局」に行きました。 今回の見学は、ボーイ隊と合同集会です。カブ隊は、チャレンジブックの修得(コンピューター博士・気象学者・技術博…

10月20日組集会「ハロウィンリース」作りに挑戦‼︎

芋掘り集会の時に、作った「芋づるリース」にハロウィンの飾りや、木の実をつけて自分だけのオリジナル、ハロウィンリースを作りました。 お天気が良く、爽やかな日だったので、集会場近くにある「御用水跡街園」まで、プチピクニックをし青空の下、各自敷物…

10月6日「芋掘り集会」

爽やかな秋晴れの1日。秋の味覚「さつまいも掘り」に出かけました。 今年は夏が暑くお芋の出来が、心配されましたが、大きなお芋が沢山出来ていました。 お芋を見つけると皆で協力して、一生懸命 掘りました。 保護者の方に掘ったお芋の、仕分けしてもらいま…

9月29日「カヌー体験」

前日より、雨が心配されましたが、9月29日皆元気に羊神社に集合しました。マイクロバスで、岐阜県加茂郡八百津町にある「B&D海洋センター」に向かいました。 センターの方から指導を受け、カヌーに挑戦しました。小学3年生以下は、保護者の方と二人でカ…

9月8日「団集会」

95全員で集まりました。 セレモニーの後、「スカウトの日」の集会で、普段活動をしている、「羊神社」の付近に、落ちている「空き缶・ゴミ」などを拾い、街を綺麗にしました。 暑い日でしたが、皆頑張って綺麗にしました、 お掃除の後、羊神社に戻って、「…

8月18日「隊集会 ザリガニ釣り」

羊神社に集合し、車で目的地に向かいました。 到着です。餌をつけて! 餌は、サキイカ! えさ、食べてー!おいしいよ! いるかなぁ〜 こっちの方が草が茂って涼しそうな感じ!「隠れる所もあるし、涼しそうだから、きっといるよ。」スカウトは考えました。落…

8月4日組集会

今日の夜組集会は、「ザリガニつり」に使う、釣竿の準備・カブブック修得に向けての、「カブブックの点検」を行いました。釣り竿作りは去年に続き2回目なので、皆思い出しながら取り組みました。 カブブックをデンリーダーと一緒に、確認しました。 次の集会…

7月13日〜15日夏のキャンプ

7月13日〜15日まで岐阜県八百津でキャンプを実施しました。お天気が不順で、プログラムの変更がありました。 1日目(7月13日) 電車とバスを乗り継ぎ、宿泊地の「ぷらら」に到着しました。今回は、ボーイ隊と同じ場所でキャンプをしましたので、テン…

7月7日 組集会

キャンプを来週に控えて、「キャンプの荷物点検」を行いました。まず、荷物を全部リュックから出し、各自1つづつ名前等確認しながらまた元のリュックに詰めました。 その後、キャンプで使う「シュラフ」の収納方法も学びました。 今年は雨が多いので、心配…

6月23日 陶芸体験

瀬戸市にある「愛知県陶磁美術館」で陶芸に挑戦しました。今回は、友団の42団との合同集会です。 大曽根駅で集合し、地下鉄・リニモを乗り継ぎ、「陶磁資料館南」で下車し資料館まで、ミニピクニックをして10時に到着しました。 まず、指導員の方の説明…

6月16東山「じゃがいも掘り」集会

連日の雨の為、「じゃがいも掘り」はい出来ませんでした。後日お天気の良い日に掘って、キャンプて「じゃがバター」を作ります。

5月26日「玉ねぎ掘り」

とても暑い日でしたが、スカウトは汗を流しながら、頑張りました。葉っぱを両手でつかんで、1つずつ丁寧に掘りました。引っ張りすぎて葉がちぎれてしまったり、中々掘れない時は2人で協力して頑張り、30分程で沢山掘れました。 掘った後はミミズやてんとう…

5月12日組集会(母の日のプレゼント作り)

今日の組集会は、「母の日」なので、お母さんへのプレゼントを作りました。プレゼントは好きな果物やお花などを飾った「フラワーケーキ」です。勿論、飾るお花や果物はイミテーションです。 作り方の説明を聞きました。 ホイップをつけたり、果物をのせたり…

4月28〜29日春のキャンプ

4月28〜29日岩倉市の「希望の家」で、キャンプをしました。名鉄上小田井駅で集合して、大山寺駅まで名鉄電車に乗り、そこからは「希望の家」まで、ミニピクニックをし、キャンプ地に到着しました。青空の下、ビーバー隊と一緒にセレモニーを行いました…

4月14日団集会・緑の募金

新しい年度を迎え、団全員でセレモニーをしました。 その後、ビーバー隊から、4人のスカウトがカブ隊に上進しました。皆しっかりやくそく出来ました。 4月28〜29日「春のキャンプ」に行くために、副長から、「健康記録表彰」の記入の方法や、注意事項を…

3月17日 感謝集会

今年度最後の集会です。 カブコールも、国旗掲揚も頑張りました。 あいにくのお天気で、予定していた、庄内川の堤防での自然観察が出来ず、羊神社で椿の花を観察し最後はスケッチをしました。 細かな所も良く観察していますね。 その後、一年間お世話になっ…

2月17日「スノーピクニック」

ちょっと早い朝6時半に「羊神社」に集合し、貸切バスで目的地の「伊那リゾートスキー場」へ、元気に出発しました。今日の集会は、昨年の反省を踏まえて、高速道路のインターチェンジから、なるべく近く、初心者向きで余り混まないスキー場を念頭に決定しま…

1月20日「親子で学ぶ救急法」

救急救命士の副長にAEDを使用して、救急法を保護者の方もさんかして、親子で学びました。 救急救命士にもキチンとした資格があると、説明を受けました。 注意する事など、聞きました 皆真面目に聞きました。 さあ!いよいよ実習です! お母さんと一緒に頑張…

12月23日 年末集会

日頃からお世話になっている「羊神社」のお掃除を95団全員で行ないました。 カブ隊のスカウトは、いつも使っている「集会所」を、綺麗にしました。 その後、保護者の方が作ってくださった、「豚汁」と「肉まん」を全員でいただきました。 その後、いよいよ…

12月16日 組集会

12月23日に行われる「年末集会」に向けて、組集会を行いました。以前の組集会で作った「定光寺の宝物」の仕上げをしました。 スカウトそれぞれ作ったものに、ビニールをかけて、リボンで壁にかけれるようにしました。 みんな上手に出来ました。23日の…

12月9日組集会「スノードーム」作り

どんなスノードームにするか? 持ってきた材料を使い、思い思いに自分だけのスノードーム作りに挑戦しました。 まず、作り方の説明を聞きました。 持ってきた材料を使って、工夫しながら作りました。 つきにデンリーダーから、キラキラした、「魔法の粉」を…