2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月14日「タネ芋の植え付け」

2月中旬にスカウトに配り、各家庭で芽出しに挑戦していたジャガ芋が、植え付け時期になったので、皆で畑に植え付けに行きました。前日の雨で足元がぬかるんでいましたが、、丁寧に植え付け、肥料も施し、皆「芋掘り」を楽しみにしていました。羊神社に戻っ…

3月7日「手旗に挑戦」

コロナ禍の自粛で対面での集会が出来なかまたのですが、久しぶりに元気なスカウトと集会が出来ました。今日の集会は「通信博士」手旗を頑張って覚えました。ボーイ隊の先輩から丁寧に教えてもらいました。ちょっと時間オーバーしたけど、初めて手にする手旗…

おうちスカウティングpart7「マジシャンに挑戦」

マジックに挑戦してもらえるよう。知り合いのマジシャンの方にお願いして、ロープ、トランプ等を使ったマジックをビデオに撮らせてもらい、種明かしも教えてもらいました。マジックはマジシャンに。種明かしは隊長が一つづつ、スカウトにわかり易く説明しな…

2月9日おうちスカウティング

スカウトに何が活動で楽しかった?と尋ねたら、「芋掘り‼️落花生掘り、畑でミミズ見つけた❗️」コロナ禍でキャンプ・スノーピクニック等出来なかったけど、やっぱり戸外の活動は楽しかったようです。来年度もどんな活動が出来るか?そんな中でも畑の収穫は出…