3月17日 感謝集会

今年度最後の集会です。

カブコールも、国旗掲揚も頑張りました。

f:id:cub95:20190324115841j:image
f:id:cub95:20190324115836j:image

あいにくのお天気で、予定していた、庄内川の堤防での自然観察が出来ず、羊神社で椿の花を観察し最後はスケッチをしました。

f:id:cub95:20190324120109j:image

f:id:cub95:20190324115239j:image

細かな所も良く観察していますね。

f:id:cub95:20190324115245j:image

その後、一年間お世話になった副長補に、皆で感謝の会をしました。お礼を言いました。

f:id:cub95:20190324115937j:image

今年度は「名犬ラッシーの冒険」という、年間テーマで様々な活動を実施しました。「小牧青年の家」で実施した春のキャンプは、雨の中のミニピクニック。夏のキャンプでは、暑い中「ダムを目指したピクニック‼️」ダムカードを貰いましたね。またカヌーの腕前も昨年より上達しました。その他、「玉ねぎ掘り」「ザリガニ釣り」は街中でもザリガニが沢山いる事に驚きました。凄く好評でした。秋には、恒例の「芋掘り」沢山ほれました。「芋けんぴ」を食べました。美味しかった!。「追跡ピクニック」に向けて、先輩指導者から、方位磁針・追跡記号について学んだ事。「定光寺の追跡ピクニック」で実際に追跡記号を探しながらのピクニック。辛かったけど頑張りました。救急救命士の副長に「AED」の扱い方を指導してもらい、命の大切さを学びました。昨年目的地にたどりつけず、途中で断念した「スノーピクニック」。今年はお天気も良くカブ隊は、スキー体験が出来ました。。皆初めてだったけど、リフトに3回も乗ってすべる事が出来るようになりました。

保護者の方はじめ、大勢の方のご理解とご協力のお陰で、事故・怪我なく活動出来ました。感謝の一言につきます。スカウト達が楽しみながら、体験を通して何が彼らの身に付くかを考え、活動をしてきました。今年度の活動についてスカウト・保護者の方からのご意見を基に、来年度の活動を、企画・立案してまいります。

来年度もよろしくお願いします。