2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月18日「隊集会 ザリガニ釣り」

羊神社に集合し、車で目的地に向かいました。 到着です。餌をつけて! 餌は、サキイカ! えさ、食べてー!おいしいよ! いるかなぁ〜 こっちの方が草が茂って涼しそうな感じ!「隠れる所もあるし、涼しそうだから、きっといるよ。」スカウトは考えました。落…

8月4日組集会

今日の夜組集会は、「ザリガニつり」に使う、釣竿の準備・カブブック修得に向けての、「カブブックの点検」を行いました。釣り竿作りは去年に続き2回目なので、皆思い出しながら取り組みました。 カブブックをデンリーダーと一緒に、確認しました。 次の集会…

7月13日〜15日夏のキャンプ

7月13日〜15日まで岐阜県八百津でキャンプを実施しました。お天気が不順で、プログラムの変更がありました。 1日目(7月13日) 電車とバスを乗り継ぎ、宿泊地の「ぷらら」に到着しました。今回は、ボーイ隊と同じ場所でキャンプをしましたので、テン…

7月7日 組集会

キャンプを来週に控えて、「キャンプの荷物点検」を行いました。まず、荷物を全部リュックから出し、各自1つづつ名前等確認しながらまた元のリュックに詰めました。 その後、キャンプで使う「シュラフ」の収納方法も学びました。 今年は雨が多いので、心配…

6月23日 陶芸体験

瀬戸市にある「愛知県陶磁美術館」で陶芸に挑戦しました。今回は、友団の42団との合同集会です。 大曽根駅で集合し、地下鉄・リニモを乗り継ぎ、「陶磁資料館南」で下車し資料館まで、ミニピクニックをして10時に到着しました。 まず、指導員の方の説明…

6月16東山「じゃがいも掘り」集会

連日の雨の為、「じゃがいも掘り」はい出来ませんでした。後日お天気の良い日に掘って、キャンプて「じゃがバター」を作ります。

5月26日「玉ねぎ掘り」

とても暑い日でしたが、スカウトは汗を流しながら、頑張りました。葉っぱを両手でつかんで、1つずつ丁寧に掘りました。引っ張りすぎて葉がちぎれてしまったり、中々掘れない時は2人で協力して頑張り、30分程で沢山掘れました。 掘った後はミミズやてんとう…